株式会社小松製作所

建機・農機・重機・医療・建築・輸送機器部品の製造
省力化製品の設計開発及びオープンイノベーションによる共同開発

記事一覧

JR西日本 段差解消機 報道公開されました

2020年2月24日

JR西日本(西日本旅客鉄道)、JR西日本テクシア、小松製作所の3社で開発を進めている「段差解消機」試作機が 2020年2月21日報道公開されました。 毎日新聞デジタル 記事

『第6回 鉄道技術展 』へ隙間・段差解消機を出展しました

2019年12月3日

  11月27日~29日に開催されました 第6回鉄道技術展 において JR西日本テクシア様ブースにて 段差・隙間解消機 を展示させていただきました 今回

JR西日本『車いすでの車両乗降時の段差・隙間の解消』試作二号機を『鉄道技術展』へ出展します

2019年11月24日

2019年11月27~29日 幕張メッセにて開催される鉄道技術展へ JR西日本テクシア様ブース内にて試作二号機を出展いたします http://www.mtij.jp/

開発室が完成しました まずはJR西日本『車両隙間・段差解消』試作2号機の制作から

2019年8月29日

  8月に開発室が完成しました 11m×8m×高さ3m           開発

JR西日本『車いすでの車両乗降時の段差・隙間の解消』 試作2号機の製造に着手しました!

2019年8月27日

打合せを重ねました結果、当社にてデモ機に比べより実機に近い2号機の設計及び製造を行うこととなりました  

JR西日本様との共同開発が関東経済産業局ホームページへ共創事業事例として掲載されました

2019年8月23日

社会性の高い技術課題をテーマに大手企業と中小企業との「対話重視型マッチング」の事例として JR西日本様との『車いすでの車両乗降時の段差・隙間の解消』共同開発事業が掲載されまし

JR西日本様との共同開発の成果発表を関東経済産業局主催『オープンイノベーション交流会』にておこないました

2019年8月10日

8月9日 東京渋谷区にて行われました「2019 summerオ ープンイノベーション推進者交流会」に参加いたしました また交流会にてJR西日本様との共同開発『車いすでの車両乗

OKK製 横形マシニングセンタ HM6000S導入!

2019年7月29日

OKK製 横形マシニングセンタ HM6000S導入! X800 × Y750 × Z880 モーメント剛性が従来比6倍アップのリニアローラガイドを採用。 BRTは剛性

TRUMPF CNC下降式プレスブレーキ TruBend 5230(B03)導入!

2019年7月19日

TRUMPF CNC 下降式プレスブレーキ TruBend 5230(B03)導入! 加圧能力:2300KN 曲げ長さ:3230mm 最大ストローク:445mm オ

独自仕様のアーム用取付冶具を開発!溶接ロボットシステム導入!

2019年7月19日

独自仕様のアーム用取付冶具を開発したことにより、生産効率が飛躍的に向上! 溶接ロボットシステム導入! <面板間距離> 最小1200 最大3500 <軸数> 7軸