株式会社小松製作所

建機・農機・重機・医療・建築・輸送機器部品の製造
省力化製品の設計開発及びオープンイノベーションによる共同開発

記事一覧

開発室が完成しました まずはJR西日本『車両隙間・段差解消』試作2号機の制作から

2019年8月29日

  8月に開発室が完成しました 11m×8m×高さ3m           開発

JR西日本『車いすでの車両乗降時の段差・隙間の解消』 試作2号機の製造に着手しました!

2019年8月27日

打合せを重ねました結果、当社にてデモ機に比べより実機に近い2号機の設計及び製造を行うこととなりました  

JR西日本様との共同開発が関東経済産業局ホームページへ共創事業事例として掲載されました

2019年8月23日

社会性の高い技術課題をテーマに大手企業と中小企業との「対話重視型マッチング」の事例として JR西日本様との『車いすでの車両乗降時の段差・隙間の解消』共同開発事業が掲載されまし

JR西日本様との共同開発の成果発表を関東経済産業局主催『オープンイノベーション交流会』にておこないました

2019年8月10日

8月9日 東京渋谷区にて行われました「2019 summerオ ープンイノベーション推進者交流会」に参加いたしました また交流会にてJR西日本様との共同開発『車いすでの車両乗

OKK製 横形マシニングセンタ HM6000S導入!

2019年7月29日

OKK製 横形マシニングセンタ HM6000S導入! X800 × Y750 × Z880 モーメント剛性が従来比6倍アップのリニアローラガイドを採用。 BRTは剛性

TRUMPF CNC下降式プレスブレーキ TruBend 5230(B03)導入!

2019年7月19日

TRUMPF CNC 下降式プレスブレーキ TruBend 5230(B03)導入! 加圧能力:2300KN 曲げ長さ:3230mm 最大ストローク:445mm オ

独自仕様のアーム用取付冶具を開発!溶接ロボットシステム導入!

2019年7月19日

独自仕様のアーム用取付冶具を開発したことにより、生産効率が飛躍的に向上! 溶接ロボットシステム導入! <面板間距離> 最小1200 最大3500 <軸数> 7軸

スーパーアクティブ機能を搭載した溶接ロボットシステム導入!

2019年7月12日

溶接ロボットシステム導入! <リーチ> 1800 <軸数> 6軸 スーパーアクティブ機能を搭載。 高速溶接と極低スパッタを両立し、中大型フレームの生産能力を拡大。

JR西日本『車いすでの車両乗降時の段差・隙間の解消』 デモ機で好評をいただきました!

2019年4月30日

試作開発しておりましたデモ機を納入、運転を行いました 結果、JR西日本様よりご好評をいただきました 現在、次のステップへ向けて打合せ重ねております

JR西日本『車いすでの車両乗降時の段差・隙間の解消』 デモ機試作開発へ進みました!

2019年3月5日

JR西日本様『車いすでの車両乗降時の段差・隙間の解消』 コンテスト 最終審査を経て、単独にてデモ機の試作開発へ進みました コンテストの審査経緯は下記をご覧ください ナインシグ